かき鍋

今日は「かき鍋」にしよか? 買い物いくついでに、かき買ってきてくれる?

と言われたら、どんなものを買ってくるでしょうか?
普通は、海の牡蠣を買ってくる人が多いと思いますが、うちでは柿鍋というのもするので、柿を買ってきてもおかしくないなぁ…と言って相方と笑いました。

日本語のイントネーションはなかなか難しい! 和歌山弁の柿と牡蠣の違いが相方には難しいらしい。牡蠣は「き」のほうが音が高くなりますが、柿は平坦。早口だとその差も微妙になります。文脈でわかることもありますが、「かき鍋」のように、まさかの間違いが発生しないとも限りません。牡蠣鍋を食べるつもりだったのに、柿ごろごろの鍋に…。でも、柿入りの鍋も意外に美味しいですよ。柿は体を冷やすと言われますが、こうするとあったまります。