「おからとぬか漬け人参」とおからの待遇

国産有機大豆のおからを買ってきた。国産有機大豆の豆腐というのは珍しいけど、おからも珍しい。

おからを食べるのは久しぶりだった。その日の昼にぬか床から出した人参が余っていたので、ぬか漬け人参も一緒にしてみることにした。それから、ピーマン、人参の葉、サツマイモ、里芋も入れて、炒め煮。みりんと寺田本家の日本酒も。おからとぬか漬け人参は、予想以上に相性がよかった。ピーマンも効いている。

それにしても、豆腐屋さんではおからが売り切れない、食べきれないほど出るだろうなぁと思った。一部は販売しているけど、売れる量には限界があるやろね。肥料用とかで、安く売ったりしてるところも多いんかな?肥料用に無料で配布しているところもあるみたいやしね。どうにか有効活用するにしても、食べないのはもったいない。こんなに美味しいのになぁ…といつも思う。それだけ無駄を出してでも、昔から豆腐というものがつくられてきたのもわかるけど…豆腐も美味しい。最初から、豆腐とおからはセットで買うもんや!ということにしたら捨てられずに済んだかも。豆腐を食べるなら、その分のおからもセットで買ってちゃんと食べる。そういうもんやとみんなが思ってたら、当たり前のようにセットでおからも買うかもしれない。まぁ、「おからはいらんわ!」という人も出てくるやろけどね。そんな人が多いから、おからが余ることになったんかな。そんなアホなことを考えながら、おいしいおからをいただいた。