英字新聞「The Japan Times Alpha」の連載コラム「Country Living」、第2話掲載されました

Country Living 第1話の紙面をちらっと

英字新聞「 The Japan Times Alpha」にて、コラムの連載を書かせてもらっています。タイトルは「Country Living」。東京から香川に移住し、古民家を改修しながら暮らし、畑をはじめて今年で8年目。季節ごとに、自然とともにある暮らしのあれこれを写真とともに綴っています。

英字新聞ですが、英語の学習に役立つように、単語やイディオムの注釈も付いていて読みやすいです。センターページという見開きいっぱいのコーナーでの掲載です(全4回)。

初回は、2021年8月20日(金)発売の8/27号。第2回目は、10/29(金)発売の11/5号に掲載されています。今回は、初めてのお米づくりについて。新しい場所に移住し、新しいことをし始めると、予想外のことがいろいろ起こるものです。いなか暮らしは、近所の人との付き合いもつきものですが、信頼を得るまではいろいろ大変なこともあり、いきなり順風満帆というわけにもいかず、最初の1年はけっこうストレスフルでした。そんなエピソードも書いています。

Alphaの購入方法はウェブサイトから。取り扱い書店の一覧はこちらです(ぼくが住む香川には残念ながら取り扱い書店が無いようです。置いておくれ~)。定期購読や、朝日新聞の販売店から配達してもらうことも可能です。