重金属を排出してくれるといわれるパクチーのこと。デトックス強化中


先日、毛髪ミネラル検査を受けたところ、体内にヒ素が「要注意」なほど蓄積していることがわかった。パクチーに重金属を排出する効能があるといわれているらしく、相方が調べてみてくれた。

その結果、パクチー(コリアンダー)によるヒ素軽減効果に関する研究結果や、水銀の尿中排泄を促す報告、 パクチーの精油成分に放射線防護効果があるという研究などが見つかった。ビタミンCも豊富らしい(USDAのデータによると、100グラムあたり27mg)。

体内に入ってしまった有毒物をいろいろと排出してくれるようだ。あの香りは味は、いかにもそんな感じがする。

パクチーの好みは分かれそうだが、ぼくは大好きなので、積極的に食べてみようと思う。

去年の今頃、家の軒下のセメントの隙間からもパクチーが生え、そこで育ったパクチーが種を落として今年も生えてきていた。パクチーの生命力はすごい。

パクチーは独特な風味だけど、案外何にでも合う。この時期は、野菜炒めに入れて食べることが多いが、先日、ネギと一緒に刻んで素麺の薬味にしても美味しかった。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto