お気に入りのデザート。豆乳ヨーグルトに麻炭やバオバブのパウダーなど6種類をトッピング

最近、自家製豆乳ヨーグルトをほぼ毎食後に食べている。

先日、毛髪ミネラル検査の結果が出て、自分の体内に重金属がけっこう蓄積していることがわかったので、その排出を促そうと、いろんなビタミンやミネラルの摂取を心掛けている。

そのため、ヨーグルトのトッピングもやけに増えてきた。


ヨーグルトを食べる度に一つずつ取り出すのが大変になったので、相方がカゴにひとまとめにしてくれた。

その中身は、まず、うちでは「カリカリ」と呼んでいる、エルサンクジャポンの「有機シリアルビオミューズリープレミアム」



レーズン、オート麦フレーク、ひまわりの種、大麦フレーク、コーンフレーク、スペルトフレーク、かぼちゃの種、アプリコット、カムート(古代小麦)パフ、アップルが入っている(いずれもオーガニック)。フルーツの割合がほどよい感じで気に入っている。


次に、宮古島の「EM-S酵素活性麻炭パウダー」(写真左)。麻炭は竹炭よりも多孔質で、体内の毒素を排出してくれると言われている。これを入れるとヨーグルトが黒くなり、人によっては食欲が落ちるかもしれないけれど、いかにも「効きそう」な見た目でぼくは好んで入れる。

写真の右は、アフリカのバオバブという木の果肉をパウダー状にした「バオバブパウダー」。ビタミンC、鉄分、カルシウムなどが豊富で「スーパーフード」と呼ばれているらしい。酸味があって、ヨーグルトによく合う。


さらに、オーストラリア原産の「カカドゥプラム」という果実のパウダー(写真左)。カカドゥプラムは、地球上で最高値の天然ビタミンCを含有していると言われているらしく、その含有量は5,300mg/100g。亜鉛(Zn)、マグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca) などのミネラルも豊富に含まれるらしい。

上の写真の右側は、ヘンプシード(麻の実ナッツ)。ヘンプシードは、タンパク質、必須アミノ酸、必須脂肪酸(オメガ6とオメガ3)、鉄、亜鉛、マグネシウムなどを豊富に含むらしい。ほんのりと甘みがあって、食べた感じ、消化にもよさそうで、何にでも合って手軽に食べられる。

最後に、ハチミツをかけて出来上がり。

こんなにいろいろトッピングしたヨーグルトは、黒い粉(麻炭パウダー)がかかっているし見た目にあやしくお客さんには出せそうにないが、かなり満足感の高いデザートになる。


ごはんのおかずがちょっともの足りないときでも、これを最後に食べると満足する。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto