和綴じのノートづくりワークショップ@zakkaカガラカン を開催しました


2018年6月10日(日)に、香川県善通寺市のフェアトレードショップ「zakka カガラカン」で和綴じのノートづくりワークショップを開催しました。

7名の方にご参加いただき、楽しんでいただけたようでよかったです。

表紙の紙や縫い糸(植物染めの絹糸)は、ご用意した中から、それぞれ、ご自分の好きなものを選んでいただきました。毎回、皆さん楽しそうに選ばれます。人数分の用意がない紙もあったのですが、見事に皆さん違う紙を選ばれ、いろんな柄のノートができあがりました。


ワークショップは2時間の予定で、少しオーバーするかもしれないと思っていましたが、時間内に全員完成しました。「思ったより大変!」という声もあり、なかなか根気のいる作業ですが、夢中になれます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

同じノートをつくるにしても、どこでつくるかによってずいぶん感じが違ってきます。うちの離れで開催したこともあり、そのときはずいぶんアットホームな感じでしたが(まさにホームなので…)、今回はおしゃれなショップで開催ということで、お店の雰囲気に合いそうな表紙も用意しました。素敵な空間を使わせていただいたzakkカガラカンさんにも感謝。

昨日6/10は 硲 允 さんをお招きして「和綴じノート作り」のワークショップでした。 ・ 和紙の柄と絹糸を好きなものをそれぞれ選んでもらうと きれいに皆さん違う柄で、並ぶとどれも素敵でした☺︎ ・ 細い穴を開けて絹糸を針糸で通したり 細かい作業もありましたが 皆さんの集中力と硲さんの丁寧な教え方で 2時間内に皆さん素敵に完成◎ ・ 硲さんに見本で作ってもらったノートを私も頂戴しました(ありがとーー!) 何に使うか決まるまでまずは飾って楽しもうと思います。 大切なことを書き留めたり、大事な写真や切り抜きを貼ったり、 これは 大切に大切に使いたいなぁと愛着もひとしおですね。 ・ ご参加頂いた皆さま、硲 さん、どうもありがとうございました◎
カガラカンさん(@kagalakan.ai)がシェアした投稿 -


今後も和綴じの製本ワークショップを時々開催していきたいと思っています。香川県内や行きやすい場所でしたら出張開催もいたしますので、ご希望の方はこちらのご連絡フォームからご相談ください。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto