パクチーの種(コリアンダーシード)は食べられる。野菜炒めに入れてみました。

パクチーといえば、ベトナム料理やタイ料理によく使われる、独特の香りの葉っぱ。コリアンダー、シャンツァイ (香菜)、中国パセリなどとも呼ばれます。

東京にいた頃、仕事帰りでときどき寄った新宿のベトナム料理屋では、各テーブルの上に、水の入ったグラスに差されたパクチーがあり、料理に自由に加えることができました。あの香りが好きで、料理を待ちながらパクチーだけをポリポリと食べたものです。


苗を分けていただいて畑で育ったパクチーが、5月に花を咲かせました。



そして、種ができ、畑で放置しているうちにカラカラに乾燥していました。


アップで見ると・・・


この種を蒔いてまた育てようと思いますが、パクチーは種も香辛料として食べられます(コリアンダーシードと呼ばれます)。

お気に入りのネパール・カレーにも入っているので知りました。


ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入


どうやって食べるんだろう? 

とりあえずそのまま口に入れて噛んでみると、どこかで食べたことのある味がしました(コリアンダーシードだけで食べるのは初めて)

割ってみると・・・


中に小さな種が入っているのかも、とも思ったのですが、どうやらこれ自体で一つの種のようです。


相方が根気よく種だけにして瓶に入れてくれました。畑に放置しすぎて黒くなってしまったものもあり、それを取り除くのも大変らしい…。

ネットで調べてみると、丸ごとピクルスに入れたり、砕いて魚料理や肉料理にまぶしたりするらしい。カレーの場合は粉末にするようです。

熱を加えたら丸ごとでも大丈夫だろう、と思い、野菜炒めに早速使ってみることにしました。


まずはオリーブオイルでコリアンダーシードを熱します。これで油に風味が移ったかな?


夏野菜いろいろ。


完成! 見た目はビミョーですが、美味しく出来上がりました。コリアンダーシードの風味は全体的にはわずかにするかなぁという感じですが、ときどき丸ごとのシードが口に入ると、「インパクト大」です。よく噛めばいけますが、ちょっとかたいので、丸ごとではなく砕いて全体に行き渡らせたほうがよさそうです。


【関連記事】