香川) 東谷でお米と野菜を自家栽培する民家カフェ「Farmer's Cafe 菜」を訪れました。

先日、高松の山のほうにある民家カフェに車で連れていってもらいました。東谷という場所です。


カフェがありそうにない場所に、小さな看板がありました。

そこを上ると・・・



田んぼも見えます。


竹林の隣の駐車場に車を留めて、坂をもう少し上るとお店がありました。


暖簾がきれい。

お店の名前は、「Farmer's Cafe 菜(さい)」。


料理で使われるお米(コシヒカリ)と野菜は、すべて自家産だそうです。

入口を入ってすぐのところに、野菜の直売コーナーもあります。


この日はすでにほとんど売り切れでしたが、ジャガイモ(メークイン)がありました。

いろんな席があり、ここは外の景色の見える二人席。


その奥の間に通されました。


いかにも民家という趣き。

メニューには、どの料理にどんな野菜が使われているかが丁寧に書かれています。


メインは、「石焼きごはん」か「カレー」か「野菜のあげびたしうどん」。


ドリンクは「水出しコーヒー」のほか、有機栽培の紅茶や、自家栽培のハーブティ、自家製の果実を使ったジュースなど、いろいろあります。

料理は一品ずつ出してくれます。


こちらは、ゴボウとジャガイモと玉ねぎ入りの豆乳ポタージュ。やさしい味です。


サラダは、写真を撮る前に食べてしまいましたが、アスパラも乗っていました。


メインの石焼ごはん。ごはんが隠れるほど野菜がたくさん乗っています。


お米は玄米か7分づきから選べます。玄米にしました。玄米を食べなれていない人でも、石焼にすると食べやすかったと言うお客さんが多いそうです。


デザートは、金時ニンジン入りの玄米アイスと、米糖クッキー、ゴボウのケーキ、甘夏のケーキの4種盛り。甘さ控えめで素朴な味でした。


水出しコーヒーも美味しい!(カフェオレにしました)

同じ部屋に居合わせた、「山ガール」のおばちゃん4人組とお店の方も一緒に、わいわいお話で盛り上がりました。

一人で来た際は、カウンター席もあります。


カウンター席のテーブルに、大きな瓶に入った自家製の梅干しがありました。うどんに入れて食べるお客さんがいるそうです。


こちらが、自家栽培されている畑。


農薬はあまり使わないようにされているそうです。


稲もだいぶ大きく育ってきていました。水温が低いからか、寒暖の差が大きいからから、東谷のコシヒカリは美味しいと言われているそうです。たしかに美味しい玄米でした。

●お店の情報
Farmer's Cafe 菜(ファーマーズカフェ さい)
営業時間:
ランチのご利用は利用前日までに予約が必要。
年末年始・農繁期はお休み。 「営業日以外、営業時間以外でご利用いただくこともできます。お電話でご相談ください」とのこと。
※最新情報は、お店のブログでご確認ください。
電話番号:
090-1004-9710
住所:
香川県高松市東谷307