香川・女木島) 巨大な「俵石」を見に。お姫様の霊とアブ


「女木島ビーチアパート」で、「人工物より自然のもののほうが好きだ」というような話をしたら、大きな岩があるのを教えてもらい、見に行ってみました。

自転車で海沿いを東にまっすぐ。サイクリングに気持ちのいい道です。


しばらく平坦な道でしたが、途中から山道を登ります。しばらく行くと、「俵石」と書かれた看板が見えました。


そこからすぐのところに、また看板がありました。


この俵石にはお姫様の霊がこもっていると伝えられ、この石のことを「琴姫大明神」と呼んでいる。

とのこと。

看板はあるけど、「俵石」はどこだろう…と思ったら、その左上の斜面に見えました!


岩があるところまで登っていけるように、石段が設置されています。


周囲約10メートルの大きさだそうです。苔の生えた表面に両手を当ててみました。辺りから琴を引く音が聞こえてくる、という話もありますが、ぼくには聞こえませんでした。

斜面にあるので、岩の上まで登れば、岩のてっぺんも触れます。岩の頭をなでているときに、あとから来た相方がアブに刺されてしまい、せっかくここまで登ってきたのにしつこいアブから逃れて山を降りていきました。岩の頭に触れて、お姫様を怒らせてしまったのでしょうか…!?

ちなみに、ここの山の木を無断で伐ると祟りがあると言われていて、木を伐る前にはこの俵石に「おことわり」をするそうです。


【関連記事】