香川) 街なかに本物の鹿がいるレストラン「Shika」(高松市国分寺町)を訪れました。


森づくりの活動をしているNPO「フォレスターズかがわ」の理事会の後(ぼくはオブザーバーとして参加)、その流れで近くのお店にランチに行きました。高松市国分寺町にある、「Shika」(国分寺本店)という名前のレストラン・カフェ。



ひと休みできるテラス席。街なかの大通りに面した場所ですが、木がちょっとあるだけで涼し気です。

と思ったら、その向こうで動くものが・・・




Shika(シカ)? 鹿??

「Shika」という名前を聞いても「鹿」を連想しなかったのですが、目の前に鹿が現れて、そういうことなのか、とびっくり。


近づきませんでしたが、人懐こそうな鹿でした。名前は「こまる(小丸)」というそうです。

店の入口の前で何かが無人販売されています。鹿のエサかと思いきや、家庭菜園で無農薬で育てられたニンニクでした(1袋100円)。


ランチメニューはこんな感じ。

洋菓子のお店でもあり、広い店内ではお菓子が山のように並んでいました。


そこを通り抜けると、レストラン・カフェのスペース。


ガラス張りで、なかなか広々としています。

ぼくはサーモンとアボカドのピザにサラダとスープとドリンクが付いた「カフェランチ」(1200円)を頼みました。



ピザで満腹になるかなぁと思ったけど、意外とボリュームがありました。

Shikaだからといって鹿肉を出しているわけではなく、お肉料理は鶏か豚でした。

それにしても、なんで鹿がいるんだろう・・・?


●お店の情報
Shika(シカ)
電話番号: 087-874-3850
住所: 香川県高松市国分寺町新名7−1
営業時間: 9:00~21:30
定休日: 年中無休





【関連記事】