オクラ水を飲み始める。清王朝の時代から受け継がれてきた魔法の水?


「オクラ水」なるものを本で知り、試してみました。




市橋研一さんというお医者さんが紹介しているもので、最初は半信半疑で読み進めていたのですが、中国で清王朝の時代から王家の間で秘伝で受け継がれてきたと知り、なにやらすごそうだと思って試してみずにはいられませんでした。

血流がよくなるそうで、腰やひざや肩の痛みが改善したり、血圧や血糖値が下がったり、アトピーが改善したり、いろんな効果や体験談が紹介されていました。

つくり方は簡単で、オクラ5本のヘタを落とし(うちでは切ったヘタも一緒に入れています)、100~180mlの水にヘタのほうを下にして入れて、冷蔵庫に入れて8~12時間待つだけ。うちでは冷蔵庫を使っていないので、夜に仕込んで常温で置き、翌朝に飲んでいます。

オクラ水は加熱したり冷凍するのはNGだそうですが、飲みにくければハチミツやお酢を入れたり、加熱しない料理に使ってもいいとのこと。飲んでみると、ちょっととろっとして、ほのかな甘味があって、案外そのままでも飲みやすかったです。


まだ2回しか飲んでいないので効果のほどはわかりませんが、継続してみて、目に見えた効果があればまた書きたいと思います。


by 硲 允(about me)