8月初旬の畑


畑が本格的な夏の風景。オクラの花です。


このトンガリを見ると気分が上がります。オクラを水に浸けておく「オクラ水」というのが気になっているのですが、まだ試せていません。


ナスの花。梅雨明けくらいから小さいナスがポコポコ実っていますが、ちょっと苦労して育ったようで苦いのもあります。家で食べるには問題ないのですが、珍妙畑としてナスをお持ちできるのはまだこれからです。


四葉キュウリ、今年は調子いいです。たくさんとれたときはぬか漬けに。


島かぼちゃが実ってきました。


今年初めて育てている夕顔。大きい実が草の間に隠れているのを発見するとびっくりします。


梅雨の終わりにあわてて種まきした大豆もすぐに芽を出し、順調に育っています。


エビスグサがわさわさ。種はケツメイシと呼ばれ、いわゆる「ハブ茶」になります。

夏の畑仕事は体力勝負でなかなか大変なときもありますが、畑に行く度に気持ちは元気になります。


【関連記事】

by 硲 允(about me)