暑い日々の暮らし


今年は梅雨の雨が降り続き、本格的な夏の暑さの訪れが例年より遅かった。雨の間、畑仕事ができなかった分、その後の草刈りで慌てたが、暑さに耐える日々が短くなりそうなのは助かった。

暑いといっても、東京のアパート暮らしの頃よりはマシである。東京のアパートでは、夜寝るときもエアコンをつけっぱなしにしないと眠れないような夜が多かった。朝起きると、いわゆるエアコン疲れでぐったり。朝から身体が疲れているのは精神的にもきつい。今思えば、あちこちコンクリートで固めきっているのがよくないのだろう。コンクリートが熱を持ち、それがこもって夜になっても熱が逃げていかない。街中サウナ状態…。いわゆるヒートアイランド現象というやつか…。

香川(のうちのエリア)の夏も暑いが、特に今年は夜中は涼しいことが多く、明け方は寒いくらいの日もある。日中暑くても、夜にしばしの涼が与えられると、体力も気力も回復する。

暑いのがイヤだといって、一日中エアコンのかかった場所にいると、それはそれで疲弊してくる。最近は、早朝に畑仕事で汗を流し、昼間は涼しい場所で過ごし、夕暮れ時からまた畑仕事。香川に移住して1年目は、夏の真昼でも畑仕事をしていたが、そんな時間に外仕事をすると体力の消耗スピードがすさまじく、効率がわるすぎることを知り、夏の外仕事は涼しい時間帯に効率よく行うべきだということを学んだ。

夏の暑い時間帯でも、森の木陰はけっこう涼しかったりする。森とまでいかなくても、畑から家に戻る途中、木々の生い茂った近くを歩くと涼風が吹いてきてほっとすることがある。街なかにもたくさん木を植えて、涼める場所をつくったらいいのになぁと思う。

かつては、暑いときには冷たい飲みものを飲んでいたものだけど、今は家で冷蔵庫を使っていないし、冷たい飲みものは内臓を冷やしてよくないというし、ぬるい飲みものはあまり好きではないので、暑くても熱いハーブティを飲むことが多い。畑や庭で育ったホーリーバジル、レモンバーム、アップルミント、ハッカホクト、レモングラスをぜいたくにミックス。豆乳を少し入れるか、梅醤を入れるか。暑いときに熱いものを飲んで汗を出すのもなかなか気持ちいい。


【関連記事】

by 硲 允(about me)