その日の記事はその日に書いたものとは限りません


このブログは、なるべく毎日更新するようにしている。ブログを続けるコツは、まずは自分が楽しんで書くことだろうと思う。とはいえ、毎日楽しんで書くというのはなかなか難しいことでもある。

他の用事や仕事で疲れていることもあれば、気分が乗らない日もあれば、急な予定が入って書く時間を確保できないこともある。

ということで、毎日更新するといっても、毎日1本書いてその日に投稿するわけではなく、書き溜めて予約投稿していることが多い。この投稿を書いている時点で、これを合わせて10本の記事がたまっている。書き溜めた記事は内容によって投稿日の前後を入れ替えることもあるが、この記事を予約投稿の最後の日に設定すれば、この投稿は8/20に掲載されるけれど8/10に書かれたものということになる。

ブログを毎日投稿している方であれば、予約投稿機能を使っていることが多いと思うけれど、SNSメインの場合、書いてすぐ投稿するのが一般的なので、ブログもそういうものだと考えるかもしれないけれど、その日に投稿された記事はその日に書いたものではないことが多いということを念のため書いておこうと思った。というのも、その日は予定があると誰かに言っておきながら、家でのんびり過ごしている記事が載っていたり、伝えていたのと辻褄の合わない記事を投稿して誰かを怒らせたり不信感を抱かせたりすることもあるかもしれないと思ったので。

予約投稿をためておいたほうが、時間的にも気分的にも余裕が生まれるので、次の記事を楽しんで書きやすくなる。何事もギリギリではなく余裕が大事!


【関連記事】

by 硲 允(about me)