誹謗中傷はカッコ悪い

ミュージシャンのHYDEさんがネットでの誹謗中傷について語るインタビュー記事が面白かったのでシェア。

「誹謗中傷、見ていて耐えられない」大物ミュージシャンが“悪いアンチ”に苦言(Buzz Feed)


ネットでの誹謗中傷は見ていてたえられないし、汚い言葉で罵ったりするのは「かなりカッコ悪いヤツだと思う」と率直に語っています。

有名になるとネットであれこれ好き放題書かれて大変だろうなぁと思うことがあります。HYDEさんは、「心が荒むから普段は見ないようにしてるけど、反応を知りたいときに見ると本当に嫌な気持ちになります」とのこと。

「熱くなるにも相手と向かい合って言えるか、自問してから投稿してほしいよね」というのもまっとうな基準だと思いました。

僕は名前を伏せて誹謗中傷するのは、人として本当に気持ち悪いと思う。

誰かを批判するにはそれなりの覚悟が必要だと思いますが、まっとうな批判と匿名の誹謗中傷はまったく異なるもので、匿名で誰かを誹謗中傷したところで、本人はストレス解消や鬱憤晴らしのつもりかもしれませんが、結局、相手を傷つけ自分を貶めるだけになってしまうでしょう。

ストレス解消なら、畑仕事がおすすめです!


【関連記事】

by 硲 允(about me)