夏の魔物

by Roundup / jeepersmedia

除草剤の季節です(怒!&悲)。

いくら空気のきれいな田舎に行ったとしても(うちの辺りはそれほどでもないけれど)、除草剤を撒かれちゃ台無しです。

うちの近所でもあちこちで除草剤が撒かれているので、臭い臭い…そんなところで長時間畑仕事をしていると、頭がふらふらして倒れそうになったこともありました。

ホームセンターでラウンドアップのパンフレットのようなものを見てみると、人体には無害と書かれていましたが、発がん性が指摘されている。2015年に世界保健機関(WHO)の外部研究機関「国際がん研究機関 (International Agency for Research on Cancer)」は、グリホサートについて、「ヒトに対して恐らく発がん性がある(警告レベル: probably)」としています。

土にも悪影響が無いと書かれていましたが、観察すればすぐにわかることです。近所で毎年除草剤をまかれた場所は、土がボロボロ。土手は歩くと崩れそうなほど。除草剤を撒かれた土地では、スギナやつくしがよく生えます。スギナは酸性になった土を中和するという話を読んだことがありますが、除草剤の成分が土を酸性に傾かせるのかもしれません。春になるとツクシがにょきにょき、ツクシだー!となっても、除草剤が撒かれているような場所でないか、要確認です。毎年除草剤が撒かれたような場所は、キクラゲのような黒い物体がうにょうにょしているので目安になります。

最近(2020年6月24日)、ドイツの化学大手バイエルが、同社の除草剤「ラウンドアップ」の影響でがんになったとの訴訟で、109億ドル(約1兆1600億円)を支払うことで和解したと発表したそうです(BBCニュース)。ラウンドアップの発がん性をめぐっては、約12万5000件の訴訟が起きているとのこと。これだけの和解金を払っておきながら、ラウンドアップとがんとの関連性を認めていないそうですが…。

こういうことはもっと大手メディアに大々的に取り上げてもらいたいものですが、ラウンドアップを平気で使い続けているような人の耳目にはなかなか届いていないようです(届いても平気で使い続ける人も多いのかもしれませんが…)。

ホームセンターに行くと、ラウンドアップが山積みになっていて、これがあちこちに撒かれるのかと思うとゾッとします。開封していなくてもすごい臭いで、成分が揮発しているようで…ホームセンターで働いている方の健康が心配になるくらいです(他にも原因があると思いますが、顔色のよくない店員さんが多いです…)。

国によってはすでにラウンドアップの使用が禁止されており(デンマーク、オランダ、スリランカ、コロンビアなど)、世界中で使用禁止になるのも時間の問題でしょう。


【関連記事】


by 硲 允(about me)