カラーミーショップ大賞2020

「Berry's Life(ベリーズライフ)」@香川県さぬき市という友人の営むお店のオンラインショップが、カラーミーショップ大賞2020という賞にノミネートされているらしい

スリット鉢・ブルーベリーの土・ブルーベリー栽培 〜自然の休憩所〜 Berry's Life
ショップのURL
https://berryslife.com/onlinestore/
ショップの説明
当社はベリー類、ハーブ、エアルーム野菜などを自家栽培しています。また蜂蜜(ミツバチ養蜂)、コーヒー豆焙煎も行い直営レストランで使用しています。ECサイトでは独自の技術で開発した栽培用土や肥料、当社育生の苗木、選りすぐりの栽培用品などを販売しています。ブルーベリー関連ショップでは老舗で栽培指導やあらゆる角度からの相談にも対応しております。今後も自然環境、体に良いものを追及して進化していきます。

Berry's Lifeのサイトでは、ハーブ製品やブルーベリーの苗や用土、オリジナル肥料、自家焙煎コーヒーなどが販売されている。通販以外にも、スタッフ日記をはじめ、充実した内容のウェブサイトで、よくあるいかにもな通販サイトとは異なり、手作り感あふれる独特の雰囲気がある。業者臭のするいかにも商業的な通販サイトが多いなか、異色の存在だろうと思う。

コンテストの過去の受賞者を見ると、知っているところでは京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」(2015年)や、「北欧、暮らしの道具店」(2014年)が選ばれていて、まだ読めていないけれど受賞者のインタビュー記事も、オンラインサイトの運営話が聞けて(読めて)面白そうだった。

今年のノミネート、さっと見て興味を持ったショップをピックアップすると…

鉄器の及源鋳造株式会社 - OIGEN(オイゲン)愉しむをたのしむ 【公式オンライン通販】ショップのURL
https://shop.oigen.jp
ショップの説明
1852年創業の及源鋳造-OIGEN- デザインのよい鉄鍋に鉄フライパン、鉄瓶、プロ仕様のテーブルウェアまでラインナップ。

うちでここのフライパンを愛用中


体操服を通販でお届け | 体操服の通販ならCatch Online ShopショップのURL
https://catchshop.jp
ショップの説明
小学生を中心とした学童衣料を販売するメーカー直販サイトです。また、肌の弱いお子様の為に綿100%やオーガニック商品を数多く取り揃えております。

小学生の頃、体操服というと学校で注文したけれど、通販サイトがあるとは。たしかに、体操服も綿100%やオーガニック素材がいい!


無農薬茶の杉本園|有機・自然栽培の静岡茶・深蒸し茶を通販ショップのURL
https://ochafarm.com
ショップの説明
静岡で農薬・肥料を一切使わずに自然栽培のお茶を作っています!

無農薬・無肥料のお茶で、2011年~2016年の6年間、放射能検査もされているとのことで(検出限界値1Bq/Kgで検出せず)本気さを感じます。


『フェアトレード & オーガニックコーヒー 生豆 Te to Te(てとて)』|株式会社豆乃木ショップのURL
https://mvcoffee.net
ショップの説明
当店では現地にて直接購入したフェアトレード及び無農薬栽培されたコーヒー豆を少量より販売しております。
生豆も販売してくれていて、最近お世話になりました!(ぼくはコーヒーを控えているけれど、何口かいただいて美味しかった)


おしゃれ作業服と安全靴のEWS | バートル・イーブンリバー・ドッグマン・ジャウィンなどの作業着専門店ショップのURL
https://ews-workwear.jp
ショップの説明
おしゃれ作業服と安全靴の通販 EWS WORKWEARは、作業服の専門店です。昔の作業服屋さんは、作業をしない男性や女性が入りにくいイメージがありました。それが嫌で、誰でも気軽に入れるお店をイメージして作ったのがこのショップです。作業服をもっとおしゃれに、かっこよく、普段着にでも着てもらえるようにがんばっています。

作業服の専門店って、たしかにダサそうで入りにくい。一時、綿100%の作業服を近所のお店で探して気に入るものが見つからなかったんだけど、ここで見ると綿100%の作業着もいろいろあった!

コンテストの投票は、8月25日から9月4日までの間、1日1回、何度でもできるようになっている。ただし、一般の投票結果は、審査員による最終審査の際に審査項目の一つとして加味されるだけらしく、ほぼ審査員の好みで決まるんだろうなぁという感じではある。