夕顔とトマトのスープをつくる。


畑で育った夕顔でかんぴょうをつくった。かんぴょう用に薄くしずらい部分や、ワタの部分が残ったので、スープをつくってみた。

夕顔の実そのものの風味を味わってみたかったので、なるべくシンプルに、他の食材はトマトだけにした。調味料も塩だけ。


最後に黒コショウを振ろうかとも考えていたけれど、これで充分だった。

予想外の酸味…これは夕顔ではなく、トマトの酸味かな。スープにした夕顔の実は、予想外の食感で、ちょっとぷにぷにしてナタデココを想起させた。これはデザートにもいいかも…! 夕顔の実を使ったナタデココ風ゼリーをつくってみたくなった。次に実が成ったときのお楽しみ。


【関連記事】

by 硲 允(about me)