うちの中はミストサウナ?

うちのパソコン部屋にはエアコンがついていないので、夏は朝と夕方しかいられない。

それはそれで、だらだらとパソコンが使えないのでいい面もある。

早朝に畑仕事をし、朝ごはんを食べてから、パソコン部屋で昼までひと仕事することが多い。太陽が高度を上げるにつれ、部屋の中はサウナ状態になってくる。湿気も多くていろんなものがカビるし、電子機器類が壊れないか心配になることもある。

そういえば、東京で暮らしていた頃、時々街なかの温泉へ行ったのを思い出した。ちょっとしたビルの上のほうの階にその温泉はあった。よくそんなところで温泉を掘ったなぁというような立地なのだけど、天然温泉らしく、お湯は黒っぽくてとろとろとして気持ちよかった。その温泉に、サウナにしては低温のミストサウナのようなものがあって、うちの部屋の状態はあれだと思った。

東京の街なかの温泉だけあって、料金はずいぶん高かった(あれくらいとらないとやっていけないのだろうけれど)。だから、特別な時にしか行けなかった。そう考えたら、ただで家でサウナに入れるのだからずいぶんお得なのだと思った。こういうのを「バカボジティブ」とでも言うのだろうと考えた。


【関連記事】

by 硲 允(about me)