シュトックマー(STOCKMAR)の蜜蝋クレヨンでスクラッチ画


お絵かきタイム。

CoccoさんがYoutubeの公式チャンネルで、「Cocco 自粛生活・おうちdemoトラック」というシリーズを無料公開してくれている。その中に、お絵かきの動画も2つ。






クレヨンのスクラッチ、やってみたくなって、シュトックマー(STOCKMAR)の蜜蝋クレヨンで試してみた。

塗りつぶし方が足りなかったようで、最初は上手くいかなかったのだけど、相方がなんとか仕上げてくれた。


蜜蝋のクレヨンだと上手くいかないんだろうと、ぼくはさっさと諦めてしまったが、相方が一から試作…↓


ちゃんとできた! 諦めるのは早すぎた。

蜜ろうクレヨンの説明書をちゃんと読むと、重ね塗りやひっかき絵(スクラッチ画)、溶かし絵などの技法が使えると書かれていて、実はいろんな技法に対応しているらしい。

シュトックマー(STOCKMAR)の蜜蝋クレヨンの色素には、食品の着色用に使われるものを使用しているとのこと。一般的なクレヨンのにおいは苦手だけど、蜜蝋クレヨンはほんのり甘い香りがして、使っていて心地よい(こちらを愛用中↓)。


シュトックマー(STOCKMAR)蜜蝋クレヨン(16色)


【関連記事】

by 硲 允(about me)