「つくるテーマパーク」があったなら


「つくるテーマパーク」というのがあったら面白いかも、とふと思った。

「テーマパーク」というと、普通、乗り物とかアトラクションとか、受け身で楽しめるものがいろいろ用意されているわけだけど、「自分で何かをつくる」ことをテーマにしたテーマパーク。

いろんな粘土や材料が用意されていて人形などをつくったり、面白い画材がたくさん用意されていて絵を描いたり、竹や木でおもちゃや生活用品をつくったり、藁草履や布草履をつくったり、服をつくったり、パッチワークをしたり。

個別ではそういうことを体験できる場所はあるけれど、「テーマパーク」として一同に会しているというのは見たことも聞いたこともなく、そんなのがあったら行くだろうなぁと思った。

ふらっとやって来てさっと楽しめるようにしないと成り立たないだろう。基本的には1時間以内や、長くても半日で完成するようなものがいいかもしれない(長くかかるものも特別企画としてはありかもしれないが)。それぞれの分野で得意な人や専門の人が常駐して教えてもらえるといいかも。

消費したり与えられる楽しみにはもう厭きてきた人が増えてきているような気がする。自分でなにかをつくることに喜びを見出す人が周りでも増えてきた。消費させて楽しませるためのもので溢れている世の中よりも、自分の好みとアイデアで楽しみながらつくったもので溢れている世の中のほうがハッピーではないかと思う。


【関連記事】

by 硲 允(about me)