ワイルドライスのスープカレーがお気に入り


善通寺市の「おしゃべり広場」で買ったのだったかな…「みどりのえがお販売所」(香川県丸亀市)のワイルドライス(だいぶ前に買ったので、今はもう置いていない可能性が高いと思います)。

名前に「ライス」とついているけれど、イネ科マコモ属で、お米というよりも、マコモの一種の実(種子)のようだ。「インディアンライス」とも呼ばれ、アメリカ先住民族のインディアンたちが古くから食料にしていたといわれている。


見た目もなかなかワイルド。

せっかく買ったのにしばらく引き出しにしまったままで出番が無かったのですが、最近、その美味しさを知り、毎回カレーに入れています。


ぷちっとした食感。いかにも栄養豊富な感じで、カレーの満足感が高まります。

ルーのカレーではなく、香辛料をいろいろ入れたスープカレーで、他の具材と一緒にワイルドライスを煮込んでいます。

ワイルドライスは湿地で育つらしく、うちの畑で育てるのは難しそうですが、いつか育ててみたくなりました。

別のメーカーのものですが、ネットでも買えます(↓)。

 

 【関連記事】