椅子を修理。


デスクワーク用に自分でつくった椅子。だんだんグラグラしてきて、先日後ろに倒れそうになり、相方に支えられて危機一髪…ということがあったので、修理した。椅子は気合を入れてつくらないと危険だということを改めて認識。


だいぶごちゃごちゃしたけれど、これでぐらつきは解消され、倒れる心配はなくなった。

自分でつくれば、簡単にゴミにならなくていい。椅子として機能しなくなれば、ビスを外して木材は別のものに使うか、ぼろぼろになれば燃料になるし、ビスは再利用できる。近所で木材を手に入れれば、既製品のように買ったときの梱包がゴミになるのも防げるし、手づくりは地球のゴミを減らす。


【関連記事】

by 硲 允(about me)