【閉店】高松の美術館通りのケーキ屋さん「菓ゆら(kayura)」を訪れました。


高松市今新町の美術館通りにあるケーキ屋さん「菓ゆら」を初めて訪れました。


ケーキや焼き菓子などが並び、食欲をそそりますが、ぼくは砂糖が食べられないのでおあずけ…

相方も甘いものは控えていますが、ブログで紹介するために、パイナップルのタルトを頼んでくれました。


美味しそう~。見ないようにしよう…

相方はぼくが見ている前で甘いお菓子を食べるときは、「美味しい!」とか言いません。あまり美味しそうな表情もしないようにしてくれているようです。

あとで感想を聞いたところ、

  • タルト生地はかたすぎずサクッとしていて、キャラメルっぽくて香ばしかった
  • パイナップルが、(甘すぎず)パイナップルの味がした
  • クリームも重たくなくておいしかった

とのこと。

ドリップで丁寧に入れてくれたカフェオレ、美味しかったです。


相方が頼んだハーブティ(フルーツガーデン)も酸味と甘みがちょうどよかったです。

古いミシンの土台をアップサイクルした机など、家具もおしゃれ。テーブルと一緒になった本棚には、手づくり家具や、世界の素敵な村々の本など、興味の引かれる本がいろいろ並んでいました。こういう本を参考に、お店のイメージやインテリアなどを考えてこられたのだろうなぁと、想像しました。



ケーキやお菓子には、屋島のハチミツや和三盆など地元の素材が使用されているものもあり、お土産にもいいかも。

【追記】
残念ながら、その後、閉店になったそうです。


【その近辺のお店の記事】