わが家では米と味噌、香川ではうどんがファストフード。



「米と味噌が一番のファストフードやなぁ」と相方と話しました。

ファストフードといえば普通、インスタントラーメンやカップラーメン、ハンバーガーなどでしょうか。

「ファストフード」は、「ファスト(fast: 早い)フード(food: 食べもの」という意味ですが、ぼくらのように自宅で仕事をしていると、時間がないときは、炊いてあるご飯(玄米)を食べるのが一番早いです。おかずをつくる時間や余裕がないときは、玄米と味噌だけ、というときもあります。白米だと、おかずが味噌だけだともの足りませんが(玄米と白米の栄養価の違いについてはこちらの記事に書きました→「玄米のススメ。白米とは栄養がこんなに違うらしい。満足感も違います」)、玄米だとけっこう満足します(これが続くとさすがに参ってきますが)。

うちでは玄米を一度に3合土鍋で炊き、二人で3~4食分持ちます。急いで食べたいときに、ご飯を炊くところからだと時間がかかりすぎるので(玄米だと1時間以上かかります)、そういうときはパスタにします(前に紹介した「ずぼらパスタ」なら、あっという間にできあがります!)。

インスタントラーメンはしばらく食べていませんが、最近は、お店で見て興味を引かれる商品もあります。


有機JAS 認定 化学調味料無添加 ノンフライ 醤油 ラーメン 110g ×5袋 セット (有機小麦 100% 使用) (即席 袋麺 創健社)


桜井食品 ベジタリアンのためのラーメン(醤油) 100g×20袋



香川に移住してこの春で3年目になりますが、香川のファストフードといえば、もちろん「さぬきうどん」。

これぞまさに「ファスト(早い)フード」で、香川の人たちは飲み込むようにあっという間に食べるので、たいてい、うどん屋に行くと、ぼくらが食べ終わる前に周りのお客さんが2~3回転しています。

香川出身の方とうどん屋に行くと、ぼくがまだ5分の1も食べ終わらないうちに相手は食べ終わり、20分くらい待たせてしまうことがあります。「気にせんとゆっくり食べてよ! よく噛んだほうが健康にいいんや」などと言って、皆さん嫌な顔ひとつせずに待ってくれるので助かっていますが。

香川ではうどん屋があちこちにあるためか(しかも安くて美味しい!)、ハンバーガー屋やファミレスが少ないように思います。と思って、ネットで調べてみたら、都道府県別のマクドナルドの店舗数ランキング(2014年時点)で香川県は33位(24軒)。やっぱりどちらかというと下位にランクインしていました。ちなみに、1位は東京で395軒!

玄米と味噌にしても、うどんにしても、ファストフードでは野菜が不足しがちです。冬の間は、スープや味噌汁を一度にたくさんつくっておけば、3食くらいそれでいけて(ぼくは同じメニューが続いても平気なので)、栄養たっぷりの「ファストフード」になります。


※参考記事
・マクドナルド店舗数【総数順】(都道府県別統計とランキングで見る県民性)


【関連記事】