庭に咲いたドクダミをお茶に。ドクダミ茶の薬効はすごそうです。


庭で育ったドクダミで、相方がドクダミ茶をつくってくれました。



葉も花も丸ごと摘んで、ザルに乗せて1週間くらい天日干し。

それを、フライパンで香ばしい匂いがしてくるくらいまで煎ったら出来上がり。


プレゼント用に作ったのですが、味見に飲んでみました。


あまり量がなかったので、少ししか入れなかったのですが、十分な濃さになりました。


ぼくは飲んで第一声、「十薬の味や!」 昔、親が飲んでいた十薬の味でした。

「何言ってんの?」と相方のつっこみ。「十薬って、ドクダミのことやで」

「そうなんや!? 十薬って言うくらいやから、10種類何かをブレンドしてるんかと思った」

「10の薬効があるっていう意味よ」

江戸時代の本草学(中国で発達した医薬に関する学問)者であり儒学者の貝原益軒という方がそう言ったそうです。

「薬草の自然療法-難病も自然療法と食養生で治そう」(東城 百合子 著)という本によると、ドクダミは、

浄血・利尿・殺菌・毛細血管強化・緩下・止血などに役立ち、常用すると胃腸が丈夫になり、高血圧・動脈硬化・脳溢血の予防や治療に使っても有効です。

とのこと。




薬効として、冷え性、蓄膿症、あせも、毒虫さされ、打ち身、切り傷など、いろいろ挙げられていて、10個どころではなさそうです。

体調がすぐれない日が数日続いていたのですが、寝る前にドクダミ茶を飲んだらすっとした感じがして、翌朝にはだいぶ元気になっていました。さすが十薬!

天ぷらにしても美味しいらしく、いつか食べてみたいと思います。


【関連記事】