森永製菓の「マクロビ派ビスケット」、新しい風を感じますがお味は・・・


ローソンで公共料金の支払いをしていると、相方が珍しくローソンで何かを手に取ってレジに向かっていると思ったら、これでした。森永製菓の「マクロビ派 ビスケット」。

バターやマーガリンや白砂糖を使っていないらしい。大手食品メーカーがこんな製品を売るようになるとは、世の中も変わってきたなぁ、という感じです。

それにしても、「マクロビ派」という名前が面白いです。「ほんまにマクロビなん?」という感じですが、「派」がついているので、「どちらかというとマクロビ」くらいのニュアンスでしょうか? 「マクロビ派」は森永製薬が商標登録されているそうなので、パクらないようにご注意を!

パッケージでは、マクロビについてこう説明されています。

“マクロビ”とは、『マクロビオティック』の略で、果物や野菜中心の自然と調和した食事をとることにより、健康的なライフスタイルを目指す考え方のことです。


ぼくはマクロビのことは詳しくありませんが、日本でマクロビを確立したのは、桜沢如一さんという方で、いろいろ本も書かれています。


無双原理・易―「マクロビオティック」の原点(桜沢 如一)



ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法(桜沢 如一)



「マクロビ派ビスケット」のパッケージには、「マクロビ素材が10種類」と書かれています。「マクロビ素材」・・・こちらも初めて聞く言葉です…マクロビに熱心な方から苦情が来そうな表現です。

原材料を見てみると、小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、オーツ麦フレーク、メープルシロップ、砂糖(てんさい糖)、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料。全部で11種類。「マクロビ素材」でない原材料はどれでしょう!?


中にはさらに子袋が。



ぼくは食べていませんが、相方によると、舌に乗ったときに妙に甘くて、なぜか化学的な味がしたとのこと。

グリコの「毎日果実」の味に似ていると言っていました。


江崎グリコ 毎日果実 6枚×10個


「甘すぎた。もっと素朴な味を想像してたんやけど…」と残念がっていました。

やっぱり、機械による大量生産で、ほんものの「マクロビ」のおやつのような味を出すのは難しいのでしょうか。

まだまだ「マクロビ派」はスタートしたばかりということで、今後に期待です!

ちなみに、「マクロビ派」のブラウニーもあるようです。


森永製菓  2個マクロビ派ブラウニー×6袋



【関連記事】