マスキングテープの木製カッターがお気に入り。自作もいいかも。

最近、マスキングテープをよく使います。種の袋を閉じたり、温泉に持っていくガスールを入れた袋に封をしたり



この間、イオンの「パレットプラザ」(写真屋)で、期間限定でマスキングテープの袋詰め放題があったので、まとめ買いしてきました(ちなみに8個詰めて、これで1,000円)。



先月、KITOKURASの「春の木と暮らす、一日とHONMAMONマルシェ」に行ったとき、木製のマスキングテープカッターを見つけ、買ってきました。



「将来、お店屋さんするときも、こんなんあったら可愛いなぁ」と相方と話しました。具体的な計画があるわけではありませんが…。

同じ商品ではありませんが、ネットでもいろいろ見つかりました。


可愛い フラワー クラフトテープ デコ レーション 2巻 + 木製 テープカッター セット (マスキングテープ2巻 + テープカッター)


マスキングテープにジャストサイズ! テープカッター (エレファント)


その後、KITOKURASと道路を挟んだ山一木材での展示を見て廻っていると、子どもが手作りした木製のテープカッターもありました。


マスキングテープを複数セットすることができ、見事なデザインです! 「これいっぱい入っていいなぁ~自分でつくったらよかったかなぁ」と相方に言うと、「そんなにいっぱい使わんやん!」とのつっこみ。「お店屋さんするんだったらいいけど」

それはするにしても当分先なので、それまでに、暇ができたらつくってみたいと思います。

ちなみに、複数のマスキングテープが入るタイプも市販されていました。


346木製マスキングテープカッターナチュラル


「マスキングテープ(masking tape)」はもともと、塗装などをするときに、はみだして汚さないようにする「養生」の目的で、3Mで働いていたリチャード・ドリューさんという方が発明したものらしいのですが、その後、雑貨としていろんな柄のテープが生まれたのは面白いなぁと思います。

世の中、マスキングテープ好きの方も多いのか、いろんな本も出ています。


マスキングテープで楽しむすてきな紙雑貨と文房具 (コツがわかる本!)


マスキングテープで可愛くアレンジ! (TJMOOK 知恵袋BOOKS)


素敵にアレンジマスキングテープをもっと楽しむ本 (コツがわかる本!)


マスキングテープでつくるかわいい小物―テープをちぎる、はる、重ねる、彩る


【関連記事】