香川) 善通寺の「三村のパン」で、ダイシモチ入りのパンが買えます。


善通寺市を自転車でぶらぶらしていると、こんなパン屋さんの前を通りかかりました。四国こどもとおとなの医療センターの向かいにあります。「ダイシモチ食パン」が気になり、入ってみました。



グリーンカーテンが涼し気。昔からありそうなパン屋さんだと思ったら、昭和28年創業だそうです。


善通寺市では、昔からもち麦(大麦の一種)が盛んに栽培されてきたらしく、もち麦の一種である「ダイシモチ」は、善通寺市にある四国農業試験場で開発さた品種です。植物繊維が豊富で、血中コレステロールを低下させたり、内臓脂肪や血中脂質を減らす効果があるといわれています。

(amazonでも販売されています)

【全国送料込み】讃岐もち麦 ダイシモチ 1kg 1個 まんでがん





天然酵母(白神こだま酵母)を使用した「ダイエット食パン」というのもありました。


こんぶ入りの珍しいパンも。名前は「部長のこんぶパン」。なぜ部長!?と思ったら、「塩こん部長」という商品シリーズがあるようで、それが入っているのかもしれません。





コーヒーの花の蜜を集めた「コーヒー蜂蜜」も気になりました。

別のメーカーのものですが↓

明治屋 世界の蜂蜜シリーズ エチオピア産コーヒー蜂蜜 120g



「瀬戸の花ハチミツ」という香川産のハチミツも。
 


ダイシモチ食パンは、ダイシモチたっぷりで、香ばしくて美味しかったです。


こちらは、だいしもちとクルミ入りのロールパン。「食パンはダイシモチが丸々入ってるけど、こっちは粉末にしてるから見えませんが、ちゃんと入ってるのでご安心ください」とお店の方が教えてくれました。

●お店の情報
三村のパン
営業時間: 7:00~20:00
定休日:  日/祝/月
電話番号: 0877-62-1445
住所: 香川県善通寺市善通寺町4-7-38





【関連記事】