萬古焼のご飯鍋で白米を炊くと美味しすぎて食べ過ぎるので注意。

コープ自然派のカタログで注文して、萬古焼のご飯鍋(4号炊き)を買いました。

(amazonで販売されているこれと同じだと思います↓)


萬古焼 大黒 ごはん鍋 黒釉手造り ご飯鍋 4合炊き 日本製 【しゃもじ付】送¥0


今までは横にもっと広い土鍋でご飯を炊いていましたが、冬になると毎日鍋料理で、土鍋が足らなくなるのでご飯用にと思い。

土鍋でご飯を初めて炊き始めた頃はよく失敗しましたが、もう何年も土鍋で炊いているので火加減もわかり、今までの土鍋で何の問題もないと思っていましたが、萬古焼のご飯鍋を甘く見ていました。ご飯の炊き上がりの違いにびっくり・・・。

まずは、炊き方(白米の場合)ですが、ガスの強火で十数分炊くとボボボボと噴き出すので、ごく弱火にして約10分。


10分経ったら火を止めて、5~10分蒸らして完成。




お米がつややかで、水分の加減もばっちり。2回炊きましたが、同じように炊けました。美味しすぎてついつい食べすぎてしまいます。

普段は基本的に玄米なのですが、最近、コープ自然派で玄米を頼んだつもりがなぜか白米が届き、白米の毎日です。こんなに美味しく炊けると、白米もいいなぁと思えてきます。

精米したお米は早めに食べたほうがいいので、しばらく白米ですが、この土鍋で玄米を炊いたらどう炊き上がるのかも楽しみです。

ちなみに、萬古焼のご飯鍋は他のサイズもいろいろあります。


萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

3号炊きのこの形もかわいいなぁ。



萬古焼 大黒 ごはん鍋 黒釉手造り ご飯鍋 2合炊き 日本製

一人暮らしの頃、普通のサイズの炊飯器でご飯を炊いてたけど、今思うと、こんな土鍋で炊いたらよかったなぁ。土鍋で炊くと、冷めても美味しいし。


【関連記事】