身の周りが散らかっている人の人生は整理されていない? かばんから出てきたドングリ。

雨が降ったり止んだりで、畑仕事ができずに朝から夕方までパソコンに向かってデスクワーク。

身体を動かしたくなり、相方と近所のスーパーまで歩いて行くことに。

その途中、坂を下りながら相方が、「やっぱり、こんまりさん(※「片づけコンサルタント」の近藤麻理恵さん)の言う片づけの哲学は何かあるなぁ・・・いや、さっき(ぼくの)かばんからドングリが出てきて思ったんやけどね」

このドングリです。



近所を自転車で移動しているときに見つけて、かばんに入れっぱなしになっていました(ドングリの食べ方を研究しようと思って・・・)。

「片付けができてない人は、人生が片付いてない人なんやって」

片付けができていないと、やりたいことがいろんなものに埋もれてわからなくなっていたり、ごちゃごちゃになって先延ばしにしたりしがちです。

片付けられていないと、人生がときめかないらしい。

「そうか、だからぼくの人生はときめかんのか。うーん、そんなにわるくないと思うけどなぁ・・・」

「いや、片づけしたらもっとときめくっていう意味よ」

「なるほど」

どうせなら人生、すっきりさせてときめいたほうがいいなぁ。

まずはドングリから・・・。




人生がときめく片づけの魔法(近藤 麻理恵)



【関連記事】