このところ、ブログはほぼ毎日書いていますが、ブログ以外のところに自分の考えたことや思ったことをほとんど書いていませんでした。
ノートにその日の出来事や思ったことなどを毎日のように書く時期もあるのですが、ブログを毎日一定数書くのを決まりにしていると、それで1日がタイムアップになりがちです。
とはいえ、他人の目を気にせずに自分と向きあって文章を書く時間も大事だと思い、最近、寝る前に少しの時間でもノートを開いて日記や思ったことを書くようにしています。
そうしてみると、気になっていることが整理されたり、翌日にすべきことが明確になったり、いろいろといい効果がありそうなことがわかりました。頭の中が整理されてすっきりするようで、ヘンな夢を見ることが少なくなり、安眠効果もありそうです。
頭の中にいろいろと気になっていることがあると、もやもやして落ち着きませんが、書き出してみるとたいしたことがなく、不安が減ることもあります。
人によっていろいろタイプがあるようで、誰かに話しているうちに自分の中で整理されてすっきりする人もいるようですが、ぼくは自分のなかである程度はっきりしていることしか他人に話せないタイプで、誰も見ないところに書いて整理するのが性に合っているようです。
ブログを書くことでも、自分の頭の中の情報や考えなどがいろいろ整理されますが、誰かに何かを伝えることと同時に行うので、ノートに書くときに比べると、やっぱり外に向かっていくベクトルが大きくなります。それはそれで楽しい書き方ではあるのですが、そればっかりやっていると、自分の中の何かが偏ってきてしまうようにも感じます。自分の外側へのベクトルと自分の内側へのベクトルの両方を幅広く行き来することで、相乗効果が生まれるような気がします。
ちなみに、ノートはあまりいいものを使うと気負いすぎるので、どうでもいいようなことまでたくさん書いてももったいなく感じず、だけど見ていて気持ちのいいものがよさそうです(気に入っていないノートだと手に取りたくなくなるので)。ぼくは無印良品で安いノートをまとめ買いしています。
【関連記事】