メープルウォーターとメープルシロップの違いとは? 採取の方法が気になる。


メープルウォーターを飲むのは2回目。値段がけっこう高いので、日常的に気軽に飲めるものではありませんが、100円に値引きされているのを見つけて相方が買ってきてくれました。

珍しい商品で、しかもパッケージがアルファベットで何なのかよくわからないものは、売れ残って安くなっていることがよくあります。

メープルウォーターは、ほんのりと甘みがあって飲みやすいです。これで紅茶やコーヒーを淹れるのもいいとパッケージに書かれていて、そういう飲み方は初めて知りました。

ジュース代わりに飲むほどは甘くないですが、喉が渇いたときの水分補給によさそうです。

メープルシロップとはどう違うんだろうと思って調べてみると、サトウカエデから採取されたそのままの樹液がメープルウォーターで、それを濃縮するとメープルシロップになるそうです。さらに固体になるまで濃縮したものがメープルシュガー。

どうやって採取するのか調べてみたところ、伝統的な方法では、サトウカエデの幹に傷を付け、そこからあふれ出す樹液をバケツに集めるそうです(情報源: Wikipedia「メープルシロップ」)。


最近では、「ビニールホース方式」という方法が主流らしく、穴をあけてビニールの管を入れて樹液を集めるようです。

1本の木から約40~80 リットルの樹液が採れるそうで、そんなにとってしまってカエデの木は大丈夫なのだろうかと思いましたが、下のサイトによると、前年に採取した樹木にあけた穴がふさがっていたとのこと。

「冬から早春にかけての楽しみメープルシロップ」


ちなみに、1リットルのメープルシロップを作るには、40リットルの樹液(メープルウォーター)が必要だそうです。

樹液をわけてくれたサトウカエデに感謝しながら、大事にいただきたいものです。


メープルウォーターは、(別のメーカーの商品ですが)amazonでも買えます。


カナダ産 有機メイプルウォーター 1000ml×4本


メープルシロップを見ると、パンケーキが食べたくなります・・・


カドデュケベック カドデュケベック オーガニックメープルシロップ 330g



有機JAS 有機メープルシュガー 200g オーガニック 無添加__

200グラムのメープルシュガーをつくるのに、樹液が何リットル必要なんだろう。


【関連記事】