和歌山市駅でお餅の移動販売。常連客に愛されるお店で楽しい買い物

普段、このブログの地域ネタとしては香川の情報が主ですが、事情があって、急きょ和歌山の実家に帰っており、しばらくの間、ちょくちょく和歌山情報を書くことになりそうです。

四国から和歌山へ行くには、南海フェリーが便利です。徳島港から和歌山港まで約2時間。和歌山港から和歌山市駅までは、南海電車で一駅です。

お土産を家に忘れてきてしまったので、何かないかなぁと思っていたら、和歌山市駅のビルの外(ロッテリアがある辺り)で、おばちゃんがお餅の移動販売をしていました。


常連のお客さんが、熱心に宣伝してくれました。「私もいっつもここに買い物に来たら買うんやで~」


ベーシックなヨモギ餅の他に、色とりどりの品ぞろえ。餡無しのお餅もあります。

自分用に餡無しのヨモギと五穀、お土産用に餡入りのヨモギ、かぼちゃ、サツマイモ味を買って行きました。値段は餡無しが100円、餡入りが120円。


「ナッツ餅」というのもあり、これは餡無しですが、お餅自体に甘みが付いていると丁寧に教えてくれました。

後からやってきた男性客が、「ここのお餅食べたら、スーパーのは食べられやん」と言っていました。常連客に愛されているお店です。

ホームページで(ブログと言ってもなかなか通じないので)宣伝しておきます、と言って、写真を撮らせてもらいました。

「おばちゃんも一緒に写したほうがいいですか?」
「おばちゃんは入らんほうがいい。もっと美人やったらええけど」
「いやいや~」

別れ際、「ありがとうね~」と本当にうれしそうな顔で見送ってくれました。朝から手を動かして働き、いい素材のものを食べているからか、元気で素敵なおばちゃんでした。

火曜日と金曜日の朝10時頃からここで販売されているそうです。その日の朝に作りたてで、柔らかくて素材の甘みがある美味しいお餅でした。