香川) 三木町の「かみなりうどん」、たこ焼きの乗ったうどんを初めて見ました。


香川県三木町の「かみなりうどん」を初めて訪れました。



田んぼが広がる道路沿いにあります。


 駐車場に積まれた薪が目立っています。


 薪の屋根はソーラーパネル。


入口の前のメニューを見てみると、たこ焼きの乗った「まんで願うどん」というのがあります。これは初めてみました。天ぷらが合うのだから、たこ焼きも合いそう。三木町の「たこず」というたこ焼き屋さんとコラボしているそうです。

お店のブログに鮮明な画像がありました。




歴史ある民家をリフォームしたように見える店内。


薪ストーブが並んでいます。右から2番目の薪ストーブは冬に使っていて、あとは展示品。一番右に見えるのはピザ用の窯です。薪の販売もされているそうです。


座敷に上がらせてもらいました。

メニューはこちら。



 かけ(小)と野菜天を頼みました。セルフのお店ではないので、席まで注文を取りに来てくれます。


野菜天のアスパラは、三木町の植村農園さんで育ったものだそうです。


太めの麺。いかにも手打ちという感じです。上品な味の出汁で、これで300円とは驚きです。

お店のコンセプトは、「お食事処としてくつろげるうどん屋さん」だそうです。たしかにくつろげる雰囲気のお店で、ゆっくりさせていただきました。


●お店の情報
かみなりうどん
営業時間: 10時30分~14時30分
定休日: 水曜日
電話番号: 090-9451-1977
住所: 香川県木田郡三木町田中319 2-2 




【関連記事】