香川県三木町の「かみなりうどん」を初めて訪れました。
田んぼが広がる道路沿いにあります。
駐車場に積まれた薪が目立っています。
薪の屋根はソーラーパネル。
入口の前のメニューを見てみると、たこ焼きの乗った「まんで願うどん」というのがあります。これは初めてみました。天ぷらが合うのだから、たこ焼きも合いそう。三木町の「たこず」というたこ焼き屋さんとコラボしているそうです。
お店のブログに鮮明な画像がありました。
歴史ある民家をリフォームしたように見える店内。
薪ストーブが並んでいます。右から2番目の薪ストーブは冬に使っていて、あとは展示品。一番右に見えるのはピザ用の窯です。薪の販売もされているそうです。
座敷に上がらせてもらいました。
メニューはこちら。
かけ(小)と野菜天を頼みました。セルフのお店ではないので、席まで注文を取りに来てくれます。
野菜天のアスパラは、三木町の植村農園さんで育ったものだそうです。
太めの麺。いかにも手打ちという感じです。上品な味の出汁で、これで300円とは驚きです。
お店のコンセプトは、「お食事処としてくつろげるうどん屋さん」だそうです。たしかにくつろげる雰囲気のお店で、ゆっくりさせていただきました。
●お店の情報
かみなりうどん
営業時間: 10時30分~14時30分
定休日: 水曜日
電話番号: 090-9451-1977
住所: 香川県木田郡三木町田中319 2-2
【関連記事】
- 香川) 三木町で流しそうめん世界一(ギネス)に挑戦。山頂から廃校まで4000メートル流すらしい。
- 香川で江戸時代から作られている「ぎょうせん飴」。地元の自然素材を使用したやさしい甘味。
- わが家では米と味噌、香川ではうどんがファストフード。