香川)花月堂(まんのう店)はちょっとしたレジャーランド。うさぎがいるし、芸術祭の壁画アートも。


香川県まんのう町を自転車で走っていると、何やらおしゃれな建物が見えてきました。「西内花月堂」というお菓子屋さんのようです。


同じ敷地内にパン屋さんも。ぼくは洋菓子よりもパンが好きなので、パン屋さんの方へ直行しました。




店内もいい雰囲気。



こちらの「まめもっちー」が人気のようです。


「おからパン」というのも気になりました。


「ミニバゲット」の最後の1本を買いました。


天然酵母のパンもあり、クランベリー入りといちじく入りのがあり、いちじく入りを買いました。こちらも最後の1つをトレイに乗せた後なので、写真には写っていません・・・。


香川や徳島で昔からつくられてきた「和三盆」を使った 「和三盆クリームパン」もありました。



お菓子屋さんのほうの建物に壁画が描かれていると思ったら、「かがわ・山なみ芸術祭」の作品だそうです。フランス生まれのアルティスト・ウヴリエさんの作品


ステンシルの技法を使い、壁画を制作してパブリックな芸術活動を推進するアーティストである。ヨーロッパのみならずエチオピア、インドなどアフリカアジアでもアーティストレジデンスを行い国際的に活躍している。
とのこと。

花月堂の空間と不思議にマッチしていて、芸術祭の看板を見るまで、特別な企画だとわかりませんでしたが、インパクトのある作品でした。


敷地内にこんな和菓子屋らしき建物もありましたが、閉店したように見えます。


奥にはこんなかわいいカフェ・レストランもありました。

なんとこれでまだ終わらず、 道路を挟んだ駐車場のある敷地には、花屋や美容院などがあります。


あまりゆっくりしている時間がなかったので中には入っていませんが、こちらが花屋さん。

 

ここは何でしょう?

1階に網が張ってあり、中をのぞくとウサギがたくさんいました!



「ウサギってほんまに目が赤いんやなぁ」と。

いろいろありすぎて、ゆっくり見て廻っていたら何時間でも楽しめそうな場所でした。


●お店の情報
西内花月堂(まんのう店)
営業時間: 9:30~19:30
定休日: 火曜日(祝日の場合は営業で、他の日に代休の場合あり) 
電話番号: 0120-79-3307
住所: 香川県仲多度郡まんのう町吉野宮東846




【関連記事】