映画「わたしの自由について 〜SEALDs 2015〜」、香川でも上映決定。

SEALDsの活動を取材した映画「わたしの自由について 〜SEALDs 2015〜」が、5月14日から全国で上映されています。




ぼくが住む香川でも上映されるそうです。
6月5日(日)13:00〜16:30
高松市男女共同参画センター
料金: 前売り1000円、当日1500円(学生以下無料)
託児付き(6月1日までに要予約)

映画の公式サイトには場所や時間がまだ書かれていませんが、詳細はfacebookのイベントページにあります

香川で上映される予定がないなら、自分たちで開催しようかと検討していたくらいなので、うれしいです。

この本も気になりつつ、まだ読めていません。


民主主義ってなんだ?(高橋源一郎、SEALDs)


ぼくが大学生の頃といえば、恥ずかしいことに、政治のことにはほとんど無関心で、社会に関する自分の意見なんていうのはほとんどなく、英語の勉強と恋愛のことばかりに夢中になっていたものです。

英語の勉強と恋愛もいいですが、それプラス、社会の一員として、自分の目の前のことだけでなく、国や自治体のあり方にも目を向けて自分の意見を表明していかないと、民主主義を放棄することになるのだと、最近になってようやくわかってきました。

普段、自分よりも上の世代の人と関わることの方が多いですが、時々出会う20代の人たちの中には、その年齢だとは思えないほどよく考え、世間に流されずに自分の人生を生きている方もいて、ぼくもしっかりしなければと思わされることがあります。

年齢はそんなに重要ではないと思うし、普段、自分の年齢も他人の年齢もあまり気にしないように心掛けていますが、自分より先の世代、同世代、後の世代のどの世代の人たちとも関わり、お互いに学びあっていくことが大事だなぁと思います。