苗床のミニトマトとナスがようやく発芽。夜、寒すぎました。

今年は野菜の苗をつくってみようということで、3月上旬に種をまき、簡易式の温室をつくりました。



野菜の苗を植えるのは邪道だと思っていましたが、今年は苗作り開始。 - 珍妙雑記帖





苗を本格的につくっている友人がうちに遊びに来てくれたときに見てもらうと、このままではダメで、夜に寒くなりすぎて発芽しないから、お湯を入れたペットボトルなどで夜にあたためるといいと教えてもらいました。

ところが、毎晩のお世話は大変そうで後延ばしにしているうちに、結局実行できず、野菜以外の草ばかりが発芽する日々でした。

大雨で土が流出してしまったこともあり、ダメにしてしまったかもしれないと思っていましたが、先日、ミニトマトが発芽しているのを相方が見つけました(水やりはいつの間にか相方の担当に)。



その数日後、ナスも発芽。



結局、畑に直播きした種と同じか遅いくらいに発芽し、「苗づくり」としては失敗ですが、無事に発芽してくれてよかったです。まだ小さく、畑に植えかえるには心許ないので、もう少し大きくなってから移そうと思います。

来年は「踏み込み温床」をやってみようかなぁ。落ち葉や米ぬかなどを発酵させた発酵熱で苗を育てる方法です。この本にやり方が書かれています。


週末田舎暮らしの便利帳―憧れの悠々自適生活(金子 美登 監修)