香川暮らしで一番困ったこと。草刈りを郵便屋さんがしてくれるとしたら?

草の中で育つソラマメ


香川に移住するまで知らなかったのですが、田舎暮らしでは特に夏のあいだ、庭や畑の草刈りが結構大変です。

ぼくは草刈りが好きなのでそんなに苦になりませんが、草刈りが嫌いな人にとっては、草は敵のように見えるかもしれません。

あたたかくなると、最寄りのホームセンターの入口付近に、大量の除草剤(「草枯らし」と呼ぶ人も)がこれでもかというほど積み上がっています。「ラウンドアップ」という除草剤をよく見掛け、店のポップやパンフレットには、人間の健康に害はなく、土壌にも悪影響を与えないと書かれていますが、WHOの国際がん研究機関は2015年に、「ラウンドアップ」を発がんリスク一覧表に加えています(警告レベルは“probably”で、上から2番目に高いグループに入っています)。

香川での暮らしで一番困ったことは何かといったら、この除草剤です。あたかかくなるとあっちこっちで撒いているので、田園風景の中を走るローカル電車(ことでん)に乗ると、開いた窓から揮発した除草剤が侵入してきて鼻がおかしくなるくらいです。

先日、こんなニュースを見掛けました。

フィンランドの郵便会社、芝刈りサービスを開始へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News





フィンランドの「ポスティ(Posti)」という郵便会社が、芝刈り事業を始めるそうです。

郵便物が少なくなる毎週火曜日に、天候が良ければ、郵便配達員が芝刈りサービスを提供するらしい。なるほどー。

郵便配達でなくても、電気屋でもガス屋でも水道屋でも何でも、家庭を訪問してまわる事業なら組み合わせられるサービスですね。日本でも、家を訪問するついでに草刈りをしてくれるサービスがあったら面白いかも。草刈りをする時間や体力がなくても、気軽に頼めるところがあるのはいいかもしれません。

とはいえ、草刈りをしようと思えばできるけど、面倒だから除草剤に頼る、という人が多いのではないかと思います。ホームセンターで除草剤を手に持っている人を見ていると、除草剤を買うのですら面倒くさそうに見えます。

草刈り、気持ちいいけどなー。草刈り機で刈ると速いしラクですが、しゃがんで鎌で刈るのが一番好きです。草の香りを吸いながら身体を動かしていると、すっきりして疲れが吹っ飛びます(調子に乗ってやりすぎると後でぐったりしますが…)。