ヘビイチゴエキス(焼酎漬け)をつくりました。虫刺されや火傷などに。


これはうちの庭で実った「クサイチゴ」。ここに引っ越してきたときから育っていて、春になって赤い実をならすと、庭で洗濯をするときなどにぱくっと食べています。


こっちは「ヘビイチゴ」。クサイチゴよりも大きくて、まるっとしています。

ヘビイチゴは黄色いこんな花を咲かせます。


4月に開催された「ありがとフェスタ」(@香川県丸亀市)「000HANAUTA虹房。」さんがヘビイチゴを焼酎に漬けたエキスを販売されていて、虫刺され、切り傷、火傷、腫れ物、フケや痒みなどに効くというお話でした。

さっそく相方がつくってくれました。


ビンに35度の玄米焼酎を入れ、そこにヘビイチゴを入れていくだけ。度数が高いほど、エキスを抽出するのが速いらしい。

庭にはそんなにたくさん実っておらず、見つけたら足していくことにしました。貯金箱のような感じです。「貯ヘビイチゴ瓶」。



後日、近所の竹藪でヘビイチゴがたくさん実っているのを見つけ、いただいてきました。


翌日には、ヘビイチゴの色が抜けて白っぽくなります。


長い間漬けておいたほうがよく効きそうな感じもしますが、これだけすぐに色が出るくらいだし、この夏から使えそうです。