家の耐震性が不安だけど本格的なリフォームまでは…という場合、「防災ベッド」という選択肢があります。

「防災ベッド」というものが存在する、という話を先日初めて聞きました。

こういうのです。

石川製作所ウェブサイトより

お気に入りのベッドに設置するなら、枠だけでも販売されています。


安心防災ベッド枠A



安心防災ベッド枠B


今お借りしている家は築60〜70年くらいで、耐震性は不明。「耐震シェルター」を設置したらいい、と勧められたこともあり、こういうベッドサイズのものなら簡単で場所もそれほど取らずいいなぁと思いました。

値段はものよっていろいろですが、20〜40万円くらいのようです。

安い買い物ではありませんが、自治体によっては補助金を出してくれるとこもあるようで、ぼくの住む香川県でも、耐震シェルターや耐震ベッドの設置に対し、要した費用について20万円を限度に全額補助を行っています。

関心のある方は、「都道府県名 耐震ベッド 補助」で検索してみると、補助制度が見つかるかもしれません。

香川県の補助制度(香川県民間住宅耐震対策支援事業)では、補助の対象となる耐震シェルターあるいは耐震ベッドのモデルが決まっていて、その一覧はこちら。他の場所にお住まいの方でも、耐震シェルターや耐震ベッドを比較検討する際に役立ちそうです。


【参考サイト】