ファミリーマートの宅配サービス「はこBOON」を初利用。荷物がコンビニに届きます。

「はこBOON」という宅配サービスがあるのを最近初めて知りました。

先日ヤフオクで購入した「ポメラ(pomera)」がこれで届きました。


ファミリーマートとヤフーと伊藤忠商事が連携し、ファミリーマートの物量網を利用した宅配サービスらしい。

荷物を送るのも、受け取るのも、ファミリーマートの店舗で行います。荷物を入れる専用の袋が店舗でもらえるらしい。

重量で値段が決まります。

はこBOONウェブサイトより

送る方も、受け取る方も、自宅の住所を知られずに受け渡しできるという利点があります。

ぼくは特に気にしたことがありませんでしたが、ネットオークションは個人対個人のやりとりで、相手がどういう人間かよくわからないので、自分の住所を教えたくないというニーズもあるのでしょう。

ただ、届くまでに結構時間がかかるので、急ぎの荷物には向きません(島根から香川まで8日かかりました)。

送るほうも、受け取るほうも、近所にファミリーマートがあって、急ぎでないなら、重量によってはお得のようです。

自分への荷物がコンビニに届いているというのはちょっと新鮮です。

ちなみに、ぼくの住む町(香川県綾川町)には、ファミリーマートがありません。早くポメラを使いたかったので、荷物到着の連絡があった後、すぐに電車で高松に向かいました。